2022.5.29 北和カップ ジュニアの部(こみきゃんの部屋)

令和4年度

こみきゃんの部屋

5月29日(日)、朱雀小体育館にて開催された
北和カップ2022のジュニアの部に三碓ジュニアも参加させて頂きました。

3年ぶりの開催となった今大会
オフィシャル、ジュニアとも各4チームが参加し
熱い戦いを繰り広げました!

対戦して下さったチームの皆様、本当にありがとうございました。
また、こども達のために、一日中審判をし続けて下さった、審判団の皆様に心より感謝申し上げます。

ジュニアの新チームにとって、
今回が初めて4年生5人がフルメンバーで参加できる試合ということもあり、
試合前の練習から、かなり気合いが入っていました。

【大会結果】

◆予選リーグ①回目◆
第1試合 vs 済南RedSpirits.jr 4-3〇
第2試合 vs 西北ジュニア 2-2△
第3試合 vs 高の原ジュニア 6-3〇

初戦は順調な滑り出し。それぞれが、アタック、キャッチ、カバーなど自分の役割を確認しながらの進んでいきました。
しかし、後半にアウトが重なり…、4対3で辛くも勝利となりました。

第2試合はお互い積極的に攻め合い、
後半、三碓が1人差で負けていたところ、残り1秒でアタックが決まり、同点に持ち込みました!

第3試合はアタック、キャッチ、パスカットが決まり、ようやく落ち着いてきました。

 

◆予選リーグ②回目◆
第4試合 vs済南RedSpirits.jr 5-3〇
第5試合 vs西北ジュニア 5-5△
第6試合 vs高の原ジュニア 3-5×

お昼ご飯をはさんで予選リーグ2回目の初戦は、当てられても崩れず、外野からの連続内野復帰もあり、粘りの勝利でした。

第5試合は、積極的に攻め続けるも、相手の守りがかたく、5対5で引き分けました。

6試合目の予選最終戦、
積極的に攻めて前半はリードしていましたが、ミスが重なり逆転されてしまいました。ただ、攻めに行ってのミスでもあり、全体の士気は下がらず、トーナメントに向けてチームの気を引き締める敗戦となったと思います。

予選リーグの結果、3チームの勝ち点が並び、内野数1人差で三碓ジュニアが1位通過しました!
とはいえ、どのチームとも接戦だった為、油断は一切なく、やる気と良い緊張感に包まれていました。

 

◆トーナメント◆
準決勝 vs西北ジュニア 5-1○

トーナメント準決勝の相手は、これまで2回とも引き分けている西北ジュニアさんと。
前半はリードしていたものの、中盤で追い付かれまた同数に…。
しかし、本番に強い三碓!
ここからギアを上げていきます。
確実にキャッチしては攻め続け、勝利をもぎ取りました!

決勝進出!!

決勝 vs高の原ジュニア 7-1〇優勝🏆

決勝はリーグ戦で惜敗した高の原ジュニアさんと。

憧れの名前のコールに手を挙げて返事をし、
みんな良い顔をしています。
実は応援のママ達の方がめちゃくちゃ緊張していましたが、みんなの表情が頼もしく、気持ちが落ち着きました。

試合が始まり、ベンチもテンションMAXで盛り上げます。
「一本キャッチ!」
「一球入魂!!」
試合の間中ずーっと声を出し続けました!

そしてそれに応える選手たち。
強い!!!
キャッチミスが全くなく、攻め続け、勝利。
三碓ジュニア優勝!!
おめでとう!!!!!

コート上の選手と応援が一体となり、チーム全員が5分間集中し続けた姿に、本当に感動しました。

今回の優勝で、選手達は自分達を信じる心と、応援の力を感じたと思います。

本番に強い三碓!

これから、益々輝いてくれることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました